コロンのゆずりあい日記

ゆずりんコロン(*´ω`*)

ジブリへの愛

突然ですが、私はジブリが大好きです。

ジブリというか宮崎駿監督作品ですかね。

 

私はたぶん小学校に入学する前くらいから(年齢ばれる笑)トトロを見ておりまして、その後もナウシカラピュタ魔女の宅急便もののけ姫、千ちひ、ハウル...など、それはもうもれなく全部観ました

 

 

大学時代、講義に久石譲がゲストで来たことがありました。

その講義は毎回プロのゲストを招く形だったと思うんですが(確か)、久石譲が来たときは教室に人があふれかえり、立ち見の生徒もいるくらいでした。

 

大学の講義って結構さぼっている人が多くて、教室がガラッガラの授業もありましたが、この講義はそれまで見たことがない程教室に人がひしめいていました...。

 

久石譲を生で見るのは初めてだったんですが、少し髪が薄くて(すみません)というか

ベリーショートなヘアスタイルで、にこにこしていて、

 

あ、あ、あの久石譲様が目の前にいらっしゃる...!!!」と感動に打ち震えたものです。

 

黒いコーデでまとめていたんですが、スリムでイケメンなおじさまで、神様みたいでした。

 

久石譲の言葉で印象的だったのは、

 

今日できることは今日やる。それが私のモットー。

本物を追求すること。

ナウシカのレクイエムは、当時6歳の自分の娘に歌わせて録った。

 

という言葉でした。

なにぶん5年以上たっていますので、細かい表現は正確ではないと思うんですが、こんなかんじのことをおっしゃっていました。

 

6歳の子に歌わせるなんて、すごいですよね・・・。

私は中学生になるまで音痴だったので、信じられないです。

 

裏話として、レコーディングのときに娘さん、熱を出していたらしいです。

悪いことしちゃったよね、と笑って話していましたが..

 

まあ、こどもはよく熱を出しますからね・・・

しかも熱が出ていてもいつも通り元気なことがほとんどなので、ちょっとかわいそうですが、なにごともなくてよかったですね。

 

私も、今日できることは今日やろう!と思いつつも、なかなかできていません。笑

 

というわけでこれから、ジブリに関する記事も書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします。

 

今回も読んでいただきありがとうございました^^