コロンのゆずりあい日記

ゆずりんコロン(*´ω`*)

ペットショップに行かないという選択肢。~譲渡会感想編~

譲渡会で譲り受けた犬や猫との生活について、

前橋市のHPがありますので

そちらもご覧ください。

【幸せのお便り】という項目です。

群馬県前橋市|ねこの飼い主を募集しています

群馬県前橋市|犬の飼い主を募集しています

 

この記事では、わたしが譲渡会に参加した際の感想を書きたいと思います。

 

実際に譲り受けた犬の写真は、次の記事内にアップロードしますね^^ 

 

いやー、譲渡会、正直複雑な気持ちになりました。

いろんな犬に触れあえて楽しかったけど、なんだか悲しくもなったりして。

参加者は、やっぱりすごく穏やかで、みんなにこにこしていました。

小学生のいるご家族や、50代くらいの方、おじいちゃんおばあちゃんも連れてみんなで来ている方など、色々いました。

 

そして犬も色々いて、

かわいい子犬や、もっふもふの成犬など、いろんな子がいたんですよね・・・。

 

嬉しそうにしっぽを振ってついてくる子もいれば、怖い思いをしたのか、人間にいじめられたのか、ものすごくおびえて柵の片隅できょうだいと固まっている子、震えている子…。

 

めちゃくちゃかわいくて「あ、この子はすぐ引き取られるだろうな」と思えるような子もいれば、正直「ちゃんと貰い手が見つかるのだろうか…というか十中八九、見つからないんじゃ..」と不安に思ってしまうほどぶちゃいくな子もいて(ノラ犬っぽい顔つきと柄)。

 

しかもそんなぶちゃいくな子は、自分の置かれた境遇をわかっているかのように、ものすごくおびえていて、しっぽが全力で下がっていて、眉尻も下がっていて、完っっ全におびえてたんですよね。

 

しかもその子、噛んだりすることもなく、いうこともきいてくれ、おとなしくしていて、本当にいい子なんですよ。

 

 

本当に、すごく不憫になりました...。

 

みんな、ニコニコして譲渡会に参加しているけど、この中から貰い手が見つからなかったら殺されちゃうのかなと思うと、なんだかすごく悲しくなって、全員引き取ってあげたくなりました。

 

でも環境的にも経済的にも、全員引き取ることはできないのでorz、そのときの思いで「少しでも役に立ちますように…」と、こうやって。

 

立ち上げたばかりのブログに、一番最初に書いてみたわけです(;∀;)

 

 

 気になって後日、ちょくちょく譲渡会のホームページをチェックしていたんですが、

 

その子にも無事おうちが決まったようで、本当によかった..と安心したところです。

 

 

 そんな複雑な思いをしましたが、無事、素敵な出会いがありました。

(´▽`*)♡

 

 

やっぱり、

犬も猫もかわいいですね(*・ω・*)

 

 

我が家が引き取った子は、

きょうだいで3匹まとめて捨てられていた子で、

捨てられている間に

よっぽど怖い思いをしたらしく

 

ものすごくおびえていました。

ずっと震えていて…

 

家に来てから、少しずつ慣れ、(最初はしっぽもふりませんでした)今では元気に庭を走り回っています。

 

本当によかった^^

 

 

みなさんにも、

素敵な出会いがありますように..。

 

先ほど前橋市のHPを見たら、

 

飼い主募集中の犬は子犬や高齢のダックスフント、猫は子猫多数に美人の女の子(車に轢かれて足が..)がいました。

 

 

この子たちにも

素敵な出会いがありますように。。。

(;Д;)

 

 

みなさん、ほんとうに、

 

ペットショップの前に

「自治体の譲渡会」を検討していただければ幸いです。

 

しあわせの輪が少しでも増えるように、願っています。